2018年3月19日 (月)

73 搭載燃料の変更について

「60 PMSと搭載燃料」に記載した燃料量は2017年末に法の改定があり、以下のように変更になっています。 航空法施行規...

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2017年11月25日 (土)

72 『眠れなくなるほど面白い 飛行機の話』

『眠れなくなるほど面白い 飛行機の話』(日本文芸社)が出版されました。

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2017年8月20日 (日)

71 「旅客機を飛ばす話」という連載が始まりました

拙ブログ、4月以降、更新できませんでした。 その理由は、雑誌『航空情報』への連載「旅客機を飛ばす話」の準備、と同時に10...

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2017年4月 9日 (日)

70 離陸推力と速度の関係

推力を式に表すと   (推力)=(単位時間に吸い込む空気の質量)×(噴出速度−飛行速度)   となり...

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2017年3月25日 (土)

69 PMSと離陸速度(V1、VR、V2)

拙ブログ「62 PMSの最適上昇速度とは」にあるように、PMSに離陸重量を入力するとPMS CDUに最適上昇速度が表示さ...

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2017年3月 6日 (月)

68 PMSとオートスロットル

クラシックジャンボ機がPMSを装備する前は、オートスロットル・システム内のTAT/N1コンピュータと呼ばれる装置が、離陸...

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2017年2月26日 (日)

67 ゴーアラウンド推力

定格推力とは、エンジン強度上の制限をもとに性能と信頼性を保証する最大の推力のことで、法的に要求されるものには離陸推力と最...

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2017年2月21日 (火)

66 離陸とオートスロットル

前項で調べたように、どの飛行機も離陸滑走開始からオートパイロットを使用しているわけではなく、使用可能となる最低高度が決ま...

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2017年1月28日 (土)

65 なぜ自動離陸(オートテイクオフ)はないのか

離陸後のPMSとオートパイロットの関係の前に、離陸時のオートパイロットの操作について調べてみましょう。   ま...

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2017年1月18日 (水)

64 PMSとオートパイロットとの関係

PMSへのデータ入力が全て終了し出発準備が整いました。これでいつでも離陸できますが、大空へ舞い上がる前にPMS、航法計器...

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2017年1月 8日 (日)

63 PMSのウエイポイント入力

PMSへのGMT、搭載燃料量、飛行重量の入力に続いて必要なのは、ウエイポイントの入力です。   INSは9箇所...

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2016年12月30日 (金)

62 PMSのOPTIMUM SPEED(最適上昇速度)とは

本題のPMSオペレーションに戻ります。 飛行総重量を入力し「CLB」ボタンを押すと、下図にあるように ・最適上昇速度:2...

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2016年12月13日 (火)

61米国の場合ーETOPSも含めた必要燃料量

今回は、米国の必要燃料量の基準を調べてみましょう。   米国の航空関連の法律は、拙ブログ「No.43 飛行機と...

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2016年12月 1日 (木)

60 PMSと搭載燃料量

PMS(性能管理システム)は燃料タンクユニットから燃料量の情報は得ていませんので、GWT(飛行総重量)と同様に入力する必...

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2016年11月22日 (火)

59 PMSと飛行機の重さ

PMSにGWT(飛行総重量)を入力する理由は、飛行性能に関するすべてのことが飛行機の重さに大きく影響を受けるからです。例...

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2016年11月13日 (日)

58 PMSの初期設定

INSへの現在位置入力が終了すると、PMSの初期設定が行われます。 初期設定とは、GWT(飛行総重量)、FUEL(搭載燃...

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2016年11月 1日 (火)

57 PMSの離陸から着陸までー(1)出発準備(プリフライト)

・現在位置の入力 残念ながらPMS CDUから現在位置の入力はできません。その理由は、INSが航法装置として完結したシス...

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2016年10月20日 (木)

56 性能管理システム(PMS)ーその機能とは

オイルショックを経験し1980年ごろになると、航空界は“速さ”よりも“運航コスト”を考えた運航方式に大きく舵を切ります。...

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2016年10月 6日 (木)

55 慣性航法装置(INS)—その(5)

・INSのアップデート(続き)   クラシックジャンボ機のINSは1時間に1マイル(1.852km)前後の誤差...

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2016年9月13日 (火)

54 慣性航法装置(INS)—その(4)

・INSのアップデート   INSの大きな欠点は、誤差が時間とともに増えていくことです。わずか1°の角度差でそ...

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